●オペラ座の怪人


 ひょんなことでチケットが手に入ったので、昨日は劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇しにキャナルまで。
 あらすじはこう。
 オペラ座に隠れ住んでいるオヤジが、クリスティーナという若い女の子に歌の手ほどきをする。そのオヤジ、少し悪魔がかっていて、かつその子にホレている。
 でもクリスティーナは他の若い男をすきになっちゃうのね。で、オヤジ怒り狂って、オペラ座の役者を殺したりし始め、最後にその若い男を人質にとってクリスティーナにこう迫るわけ。
「オレを嫌えばこいつを殺す」、オレか男か、さあどちらかを選べって。

●スパイ衛星


 フランスがスパイ衛星を打ち上げたそうな。
 中国やインドもスパイ衛星を飛ばしているようだし、今までほぼアメリカの独占だった空からの偵察が、徐々に崩れ始めたということだろうか。それにしてもこんなとこを読むと、手が写るというぐらいだから、恐ろしい。

●睡眠


 突然睡魔に襲われるナルコレプシーという病気がある。会議の途中でも授業中でもやたら眠くなって、寝てしまう。端からみると緊張感がなく、まるで診療中の院長のようだと誤解されていることも多いみたいだけど、れっきとした病気。
でも原因は分からなかったんだけど、ひょっとして免疫が関係してるのかもしれないというニュースより。
 ナルコレプシーの患者から抽出した免疫に関係する物質をマウスに注射すると、筋肉がナルコレプシーのような状態になったらしい。

●ひざ枕


 ヒザ枕ができる日本製の枕の紹介が、外国のメディアにあった。クリスマスにひとりで過ごす男性に受けているとのこと。制作者の日本人によれば、幼い頃の耳掻きを思い出させるように本物の膝と同じような感触を醸し出しているという。こんな感じの製品らしい。

●師走


 気づくともう12月も半分近く過ぎている。さすがに師走になると、いろいろやることが多い。
 今年の1月から始まった忘年会がピークに達しているだけではない。押入の整理、庭の草取りや駐車場の生け垣の剪定、疲れをねぎらう一人忘年会やらなにやらで、肉体を酷使する日々が続く。毎月が12月だとそのうち疲労で頭が回らなくなり、春の月に、今月が何月か聞かれても、12月としか答えられなくなるかもしれない。
 まぁあってはいるんだけど。

●睡眠不足

 
 寝不足が太る原因になるかもしれないというニュース
 睡眠不足になると、体のなかでレプチンという食欲を押さえる物質が減り、ゲリンという食欲を増やす物質が多くなるという。アメリカではこの40年の間に平均睡眠時間が2時間近く減る一方で、肥満の人が15%から37%に増えているという背景から研究された結果らしい。

●石灰化


 別にクンクンと臭いを嗅いでるわけじゃないけど、どうしてもお酒の記事に目がいってしまう。とくにお酒は体にいいという内容のものだと、疲れた時心やさしい旧友から肩を叩かれるような気がしてならない。ということで、こんなニュース

●モバイル


 昨日のメモは、モバイルでやった。実は急に思い立って、旧式のノートパソコン用にモバイルの通信機器を買い求めたのだ。携帯電話を手にしたときも、新鮮な驚きがあったけど、今回もそうだった。”どこでもドア”ならぬ、どこでもメモ状態を得ることができるようになった。

 だからなんだといわれても困る。別にモバイルでなくとも、おもしろくないメモには変わりないことには自信はあるから、なおさらだ。
今晩の夕食が焼き肉だった、とメモするのと同じことだろう。そのことには、ほとんどの人にとってはどうでもいい情報しか含まれてないはずだ。

●1000才


 昨日はある忘年会で海よりも深く酔ってしまって。おかげで頭がいうことを聞かない。普段は「思考を停止せよ」と命令すると、たちまちのうちに考えるのを止めることが出来る。それもずーと停止させるという荒技をこなせるんだけど、さすがに今日は違う。
「きつい」ということが口をついて出てしまう。それでもメモをするとは、もう頭が暴走しているとしかいいようがない。

●再生歯科


 昨年12月のニュースより。
犬を使った実験で、あごの骨の細胞から完全な歯を再生することに初めて成功したらしい。骨から「歯胚(しはい)」という、いわば歯の”タネ”を取りだし、さらにその中にある、”タネの元”を取り出して、柔らかいものに包んで骨に戻し、しばらく観察すると、歯が育ってきたという。
 なんだか小学生の夏休みにやった、アサガオの観察日記みたいだけど、きっとこの再生歯、まだニョキニョキってな状態じゃなくなんとなく歯の塊なんだろうね。
 ボクも幼い頃の暴食と大人になってからの暴飲がたたって、歯の状態はかなりきびしい。そんな、あるいは入れ歯まであまり余裕がなさそうな歯にとっては、とても希望あふれる話なわけで。

●隠し事


 日本の金融を支えるUFJ銀行の元幹部が逮捕された。嘘の報告で不良債権の帳尻を合わそうとしていたらしい。資料をたくさんの段ボール箱に移して別室に隠したり、重要データをお蔵入りしたパソコンに移したりしたという。
 隠し事はだめだと、サザエさんで学んで来なかったのだろう。いつもカツオが悪い点数の答案用紙を引き出しに隠しては、サザエさんに怒られていたじゃないか。これじゃ、日本の金融をサザエるUFJと呼ばれるようになってしまうぞ。